(全部は受講できないので何科目か絞ることにします)
ネゴシエーション技法 全日制/水曜1限
受講しようかと考えている、唯一の1限科目です。
ロジカル・シンキングに並ぶ、ロープレ系の科目。
ロープレを通じたケーススタディを通じて、
交渉の基本的なフレームワークを理解するとともに、
交渉における重要な考え方、異文化コミュニケーションを習得するとのこと。
なんと土曜夜〜日曜朝までのネゴ・ロープレ合宿などもあります。
また、「アイデアノート」を受講中は日常的につけよ!との指示があり、
「イケてると感じた商品・サービス」
「イケてないと感じた商品・サービス」
をそれぞれ理由とともに書き留めていくという課題が課されました。
ネゴにどう役立つかは分かりませんが(先生に聞けば良かった)、
とりあえずやってみたいと思います。
管理会計 全日制/水曜2限
苦手としているカネ系科目。克服していきたいですね。
(厳密に言うと、ほとんど勉強していないので「習得していきたいですね」)
「管理会計」「財務会計」「アカウンティング」「ファイナンス」
それぞれの関係性もよく理解できていないので、これを機に立ち向かいたいところ。
ちなみに、夜間で秋学期に受講すればコア科目の単位となるので
受講タイミングは要検討ですね。
マーケティング・リサーチ 全日制/金曜4限
リサーチ会社の社員の方が講師を務められる科目。
ゴールは
■リサーチユーザーとして、リサーチ会社への発注、結果を活用する為の
基礎知識が身につく、調査研究の設計を行えるようになる
と実務をモロ想定。
具体的には
■リサーチが有用な局面・課題を理解し、それぞれの場合に最適な手法を選べるようになる
■リサーチのステップに沿って、リサーチの基礎とそれに必要な統計の基礎を理解する
■主要なマーケティング課題・テーマごとに有用なリサーチとその使い方を理解する
とのこと。
配布されるパワポ資料が分かりやすくできていて、
おそらく社内のリサーチャー向け導入研修の内容などを
多分に含んでいる感がありました。
逆に言えば、他の人からパワポ資料をもらえればある程度の内容は分かるので、
受講するかどうか?は考えどころです。ディスカッションも少なさそうなので。
ベンチャー企業の株式上場 全日制/水曜5限
目からウロコの授業でした。
受講者一同、大絶賛。
科目名からすると上場の方法論のような印象を受けますが、
とりあえず第1回目は「企業論/企業の存在理由」について先生が語られていました。
ちなみに、先生は長友英資先生。
東証の常務取締役・最高自主規制責任者(CSRO)ののち、
現在は、三菱商事、オムロンなどの社外監査役をお務めです。
ブログ
http://enassociates.jugem.jp/
印象をそのまま言うと
「骨太で言うべきこと言うカッコイイおっさん」といった感じでしょうか。
とりあえず授業が終わるまでに一度、先生を囲んで飲んでみたいと思います。
マーケティング 夜間主/水曜7、8限(前半)
いわゆるマーケです。
マーケの基礎を学ぶべく、オーソドックスな内容とお見受けしました。
始めの何週間で理論をざっと通し、残り数週はケーススタディが続くようです。
がんばります。
ネゴシエーション技法 全日制/水曜1限
受講しようかと考えている、唯一の1限科目です。
ロジカル・シンキングに並ぶ、ロープレ系の科目。
ロープレを通じたケーススタディを通じて、
交渉の基本的なフレームワークを理解するとともに、
交渉における重要な考え方、異文化コミュニケーションを習得するとのこと。
なんと土曜夜〜日曜朝までのネゴ・ロープレ合宿などもあります。
また、「アイデアノート」を受講中は日常的につけよ!との指示があり、
「イケてると感じた商品・サービス」
「イケてないと感じた商品・サービス」
をそれぞれ理由とともに書き留めていくという課題が課されました。
ネゴにどう役立つかは分かりませんが(先生に聞けば良かった)、
とりあえずやってみたいと思います。
管理会計 全日制/水曜2限
苦手としているカネ系科目。克服していきたいですね。
(厳密に言うと、ほとんど勉強していないので「習得していきたいですね」)
「管理会計」「財務会計」「アカウンティング」「ファイナンス」
それぞれの関係性もよく理解できていないので、これを機に立ち向かいたいところ。
ちなみに、夜間で秋学期に受講すればコア科目の単位となるので
受講タイミングは要検討ですね。
マーケティング・リサーチ 全日制/金曜4限
リサーチ会社の社員の方が講師を務められる科目。
ゴールは
■リサーチユーザーとして、リサーチ会社への発注、結果を活用する為の
基礎知識が身につく、調査研究の設計を行えるようになる
と実務をモロ想定。
具体的には
■リサーチが有用な局面・課題を理解し、それぞれの場合に最適な手法を選べるようになる
■リサーチのステップに沿って、リサーチの基礎とそれに必要な統計の基礎を理解する
■主要なマーケティング課題・テーマごとに有用なリサーチとその使い方を理解する
とのこと。
配布されるパワポ資料が分かりやすくできていて、
おそらく社内のリサーチャー向け導入研修の内容などを
多分に含んでいる感がありました。
逆に言えば、他の人からパワポ資料をもらえればある程度の内容は分かるので、
受講するかどうか?は考えどころです。ディスカッションも少なさそうなので。
ベンチャー企業の株式上場 全日制/水曜5限
目からウロコの授業でした。
受講者一同、大絶賛。
科目名からすると上場の方法論のような印象を受けますが、
とりあえず第1回目は「企業論/企業の存在理由」について先生が語られていました。
ちなみに、先生は長友英資先生。
東証の常務取締役・最高自主規制責任者(CSRO)ののち、
現在は、三菱商事、オムロンなどの社外監査役をお務めです。
ブログ
http://enassociates.jugem.jp/
印象をそのまま言うと
「骨太で言うべきこと言うカッコイイおっさん」といった感じでしょうか。
とりあえず授業が終わるまでに一度、先生を囲んで飲んでみたいと思います。
マーケティング 夜間主/水曜7、8限(前半)
いわゆるマーケです。
マーケの基礎を学ぶべく、オーソドックスな内容とお見受けしました。
始めの何週間で理論をざっと通し、残り数週はケーススタディが続くようです。
がんばります。
0 件のコメント:
コメントを投稿